2022.04.09事例

活用事例【広告代理店×複業人材】複業人材活用で代理店の付加価値向上


【こんな企業におすすめ!】
・広告代理店
・社内のWEB制作部門がリソース不足な企業
・営業資料などのデザインに課題を抱えた企業

【期待できる効果】
・CVRの向上
・差別化
・社内活性化

【事例】
広告代理店を含む「代理店ビジネス」は差別化が難しいと言われることが多いですが、広告代理店も非常に差別化が難しい代表格です。
一般的にはスタッフや実績に基づく「運用力」や、システムを用いて行える「レポーティングや分析」などを付加価値にしていることはよく目にするかと思います。

弊社で取引させていただいている広告代理店様では、広告本来のもう一つの大切な要素、「クリエイティブ(デザインや制作)」を強化することで運用だけでは改善できない「CVR改善」への積極的な提案をしていく体制構築として弊社を活用いただいてます。

デザイナーを雇う場合、広告用のデザインなどができる人を採用することももちろん難しいのですが、それ以上に営業がWEB制作の提案をできるようになるまでにも時間がかかってしまうだけではなく、導入コストやスイッチングコストも発生します。

■複業ディレクター×複業デザイナーを導入=新しい付加価値
弊社に在職する複業ディレクターを登用し、その企業の人間としてディレクションとフロントワークを担い、成功報酬で動かすことのできるデザイナーを活用することで、クリエイティブ提案という新しい武器を直角立ち上げという形で実現。

導入後、様々なクライアントに対してデザインを提案することができるようになり、これまで改善スピードが緩やかだった広告効果を200%以上の改善効果を生み出すなどたくさんの成功事例が生まれています。

■「複業人材の持つナレッジ」を活用し、レパレッジの効いた結果を生み出す
新しい挑戦をする際、社内の人間はその分野における初心者となります。
そして、初心者の状態で失敗を続けると自信を失ったり、既存のお客様の信用を失ったりと”リスク”を伴いますが、その道のプロをアサインすることで社内にたくさんのナレッジを運び込んでくれます。

また、フリーカンパニーでは在籍するコアメンバーを採用活動などはせずリファラルや引き抜きでのみ増員しているためいわゆる「意識の高いビジネスマン」が集まっています。
企業の採用では決して出会えないような人材をアサインしてまいりますので、是非貴社の今後の挑戦したいことや課題をお聞かせください。

弊社一同全力でお力になれるよう努めさせていただきます。
ご連絡お待ちしております。

ここまでお読み下さりありがとうございました。